スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

鷹ヶ峰 源光庵の元旦



謹賀新年
未(ひつじ)年

源光庵。曹洞宗のお寺、山号、鷹峯山(ようほうさん)。貞和2年(1346年)に大徳寺、徹翁国師の隠居の場所として
創建され、後に曹洞宗に改宗。 源光庵の庭園は紅葉の赤ときれいに刈り込まれた緑とのコントラストが美しく、「鶴亀の庭」と名付けられています。

元旦の今日、午後2時過ぎから雪が降り出し、みるみるうちに大雪となりました。悟りの窓、迷いの窓から見える世界も、白銀に覆われ、とても神秘的で、心も新たに新年を迎えることとなりました。合掌



DAIYA * 季節挨拶 * 21:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

明けましておめでとうございます

謹賀新年2014年

本年も宜しくお願い申し上げます。
皆さまにとって幸せいっぱいの年でありますよう心から祈念いたします。

大晦日訪づれました禅寺の枯山水のお庭に薄らと雪が残っていました。

平成26年元旦

DAIYA * 季節挨拶 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大文字の送り火の夏


残暑お見舞い申し上げます。

16日は五山の送り火でした。その前から麓では、炎天下、護摩木の準備に追われていました。また、15日の終戦記念日の夜には、奈良高円山(奈良市白毫寺町)で戦没者の慰霊と世界平和を願う「奈良大文字送り火」が行われました。

どちらも古都の夜空に「大」の字が浮かび上がって、仏様を無事、送ることができました。合掌

DAIYA * 季節挨拶 * 21:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

謹賀新年 2011年元旦

新年あけましておめでとございます。
本年も宜しく、お願い申し上げます。

今年の干支は 年。

例年よりもピョンピョン跳ねて、あっという間に過ぎてしまいそうです。従いまして、より慎重に、かつ引き続き、社会の変革にも期待して行きたいものです。
本年も、幸多き一年でありますよう祈願いたします。
DAIYA * 季節挨拶 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

残暑お見舞い申し上げます。


処暑も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。京都を代表する大文字さんも無事終了しました。今年はやや煙が多かったような気がしました。また、虫送りの一つでもある松上げも終わりました。
猛暑の夏が静かに過ぎようとしています。

DAIYA * 季節挨拶 * 18:56 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark

謹賀新年・明けましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。庚寅(かのえとら)年は大きく全体像を創り上げる年。
まずは、木の芽が出始める春の始めを期待し、飛躍の年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

本年も宜しく、お願い申し上げます。

平成22年寅年。
DAIYA * 季節挨拶 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

平成20年(2008年) 謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます。
京都将軍塚からの初日の出です。
「明けまして」というよりは、「開けまして」の初心の思いで、言葉では伝わらない「不立文字」(ふりゅうもんじ)の京都をご案内いたします。

今年の干支は「子」。
●京都哲学の道沿いにある大豊神社には、狛犬ならぬ狛ねずみがいます。
向かって右側は、巻物を持ち知恵を授かり、左側は水玉を持ち長寿を意味しています。
●子年の神様は、下鴨神社のお社に鎮座する大国主命です。国づくりと縁結びの神様です。正に現代の日本が必要とする神様と思います。

本年も、何卒、よろしく、お願い申し上げます。


2008年 元旦 青空観光タクシー 平岡 弓忠
DAIYA * 季節挨拶 * 07:50 * - * - * pookmark
このページの先頭へ