スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

三室戸寺の盛夏


西国第十番、明星山・三室戸寺 (みょうじょうざん みむろとじ)。光仁天皇が行幸の際、霊感を感じ、藤原犬養に命じ周辺を探索、宇治川の支流である志津川上流の岩淵で黄金の仏像を発見したことに始まると伝えられています。
「ご本堂」の前には蓮を植えた大きな鉢が多数あり、大きな花をつけています。例年、七月に開花しますが、七月第一日曜には蓮の葉っぱでお酒をいただくというイベントもあります。是非、ご参加ください。
季節ごとにアジサイ、ツツジ、蓮などが咲き、「花の寺」と云われています。
DAIYA * 洛南エリア * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

東福寺・光明院の盛夏

壁一杯に開けられた丸窓が特色の吉野窓。
祇王寺、高山寺、常照寺などにもあります。茶室から観る世界と浮世から観る世界が違うことを悟ることができます。

私達が住む世界は、戦後の僅かな期間に創造された世界です。ほんの少し前までは、まったく異なる世界、社会で過ごしていました。おそらく、考え方や行動様式も違っていたことでしょう。

この写真は、そんな事象を描いています。長い人生、規定の世界観や行動様式で過ごすことは、ある意味、硬直したバランスを欠いた生き方かもしれません。いろいろな側面から、見ることができる世界観、そんな可能性を京都の文化からも得られるような気がします。

やっと今日で梅雨明け・・・と思います。今日も雷が鳴って夕立がありました。
DAIYA * 洛南エリア * 14:40 * comments(1) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ