スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

東福寺の秋

臨済宗東福寺派大本山、山号・慧日山(えにちさん)。仏殿から開山堂(常楽庵)に至る渓谷・洗玉澗(せんぎょくかん)に架けられた橋廊で、この橋は、天授6年(1380年)に春屋妙葩(しゅんおくみょうは)が谷を渡る労苦から僧を救うため架けたと伝えられています。
静寂の中、心安らかにして、心の窓で真っ赤な紅葉を空想しながら楽しむのも禅の世界。まもなく紅葉の赤が増して来ると共に、残念ながら、人の波も増えてきます。今の時期は、まだ平日や時間帯によっては閑散としています。
DAIYA * 洛南エリア * 18:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

銀閣寺の秋

正式名・東山(とうざん)慈照寺(じしょうじ)。臨済宗相国寺派に属する禅寺。現在、国宝楼閣「銀閣(観音殿)」は修復工事中です。ただし、池に面した東側正面は開けて、拝観者から楼閣の姿が見えるようになっています。
周辺の山々も、色づく始めました。
DAIYA * 洛東エリア * 18:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

智積院の秋

智積院(ちしゃくいん)。真言宗智山派総本山の寺。山号を五百佛山(いおぶさん)、寺号を根来寺(ねごろじ)。
ここのお庭は、一年中、手入れが施されていて、いつ訪づれてもとても気持ちがいいです。この秋の紅葉も、楽しみの一つです。
今年は台風の上陸がなかった分、紅葉にとって吉とでるか、凶とでるか、後はお天気次第です。

ところで、京都観光で是非、お奨めいしたいことに、お寺でお経に耳を傾けて頂きたいと思います。ほんの数分、本堂の大広間に背筋を伸ばして座し、お坊さんが唱えるお経を聴くだけで、心が静まり、凛とした気持ちになります。その後で境内のお庭など散策すると、普段、気づかなかった世界が見えてきたりするものです。これが京都のいいところです。
DAIYA * 洛南エリア * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

高台寺の秋

今年も高台寺の夜間特別拝観が始まりました。今年のテーマは「悠久」。平等院や妙心寺退蔵院など平安〜室町時代を代表する5カ所の庭園を映像化し、枯れ山水の「波心庭(はしんてい)」に映し出す趣向で、白砂に青や緑色の庭園が浮かび上がる幻想的な演出が行われます。
これからの紅葉とのハーモニゼーションが楽しみです。是非、高台寺周辺の散策をお楽しみください。なお、特別拝観は本日から12月17日まで。


DAIYA * 洛東エリア * 21:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

永観堂の秋

紅葉の永観堂、正式名は禅林寺。貞観5年(863年)に創建され、最初は密教の道場でしたが、平安時代に永観が浄土念仏を唱えて専修念仏道場となり、永観堂の名がつきました。現在は、浄土宗西山禅林寺派の総本山となっています。本堂の阿弥陀如来は、顔をななめ後ろに向かれており「みかえり阿弥陀」と呼ばれています。
今日の時代祭りは、午後1時頃から雨模様となってしましました。6時間ほど、早く降ってきてしまい、残念です。
DAIYA * 洛東エリア * 14:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

詩仙堂の秋

詩仙堂は、江戸時代初期の文人で徳川家の家臣であった石川丈山の山荘。国の史跡に指定されています。現在は曹洞宗永平寺派のお寺で、寺名は丈山寺。
ところで、今日は「時代祭り」と「鞍馬の火祭り」、例年、これから急に秋が進みます。今日の日中のお天気は大丈夫でしょう。夜間から明日にかけて、久しぶりの雨模様です。紅葉にも恵みの雨となるでしょう。
DAIYA * 洛東エリア * 09:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

龍安寺の初秋

枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺(りょうあんじ)。臨済宗妙心寺派の寺院。古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。衣笠山山麓に位置するため、京都でも紅葉が早めに色づくことで知られています。今年の秋の色はどうでしょう。今から楽しみです。
DAIYA * 洛北エリア * 22:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

嵯峨大沢池の初秋

大沢池は、離宮嵯峨院の庭池で日本最古の庭池。奈良の興福寺・猿沢の池、石山寺とともに、平安時代から日本三大名月観賞地として知られている場所です。長月の仲秋の夜は、「釣月耕雲」(ちょうげつ こううん)の気持ちになるほど、龍の頭とアオサギの首を船首につけた船による観月の夕べは神秘的です。 
これからの季節は、10月末ころからの嵯峨菊、11月中旬からの紅葉が見頃です。
DAIYA * 嵐山・嵯峨野エリア * 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ