スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

京・雪の大晦日の冬



京都では最近でも記憶にない雪の大晦日となりました。
雪景色の清水さんと銀閣寺では、心を洗い流してくれるような気持ちになりました。
神秘で静寂な京にしばし心静かな時を楽しみました。

本年もたいへんお世話になりました。来る年も宜しく、お願い申し上げます。

DAIYA * 洛東エリア * 20:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

恒例高校駅伝の冬


昨日のクリスマスは、北野さんの終い天神、そして今日は京の冬の名物イベント高校駅伝が開催されました。若い力が汗となって寒さの中で、輝いていました。今年も師走の都大路を駆け抜けていきました。
これでいよいよ京も大晦日の除夜の鐘を待ちます。

その前に大掃除が待っていますが・・・

DAIYA * 洛央エリア * 17:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

下鴨神社の冬


下鴨神社、正式名称を「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。京都を流れる賀茂川と高野川に挟まれた三角地帯にあります。御祭神の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)は古代の京都山城を開かれた神さまです。
京都三大祭りの一つ葵祭(賀茂祭)が上賀茂神社との合祭で催されます。
京都も師走入りする頃から、急に寒くなりますが、小春日和の中で、静かな中で紅葉の残りを楽しむがおつです。

DAIYA * 洛北エリア * 17:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

梅小路公園・ローム、夜間饗宴の秋





SL機関車が展示されている梅小路公園。昨年に引き続き、今年も11/26-28の3日間、梅小路公園で「紅葉まつり」が開催されました。池泉回遊式日本庭園「朱雀の庭」でモミジのライトアップが催されました。また、竹造形の作品を展示され、神秘的な京都に魅せられました。孟宗竹を薄く削ってから、彫刻するそうで、竹は縦に筋があるため、横にカットを入れることが難しいとのことでした。一作品ができるまで、約3ヶ月もの期間がかかるそうです。こんな作品を飾る日本間をまずはこしらえてから、考えましょう。
また、こちらは恒例のローム本社のイルミネーションが始まりました。こちらの期間は11/25-12/25まで。


DAIYA * 洛央エリア * 10:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ