スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

寂光院の初夏


寂光院。京都大原の里にある天台宗のお寺。山号を清香山。本尊は地蔵菩薩、開基は聖徳太子と伝える。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、平家物語ゆかりの寺として知られいます。「潅頂の巻」、「大原御幸」の中で描写されています。
平成12年5月9日の放火により本堂全焼しました。人の心に鬼が棲む、残念なことです。平成17年6月に無事、再建されています。

新緑と紫陽花がきれいな大原です。

DAIYA * 大原エリア * 11:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

妙心寺修業道場&退蔵院の初夏


妙心寺修行道場。退蔵院の隣にある修行道場。凛とした佇まいの中、読経以外にも、厳しい声がよく響いてきます。日夜、若き雲水たちが、厳しい自分との戦いの修行を行っています。けっして、俗世界でいうパワハラではありません。
退蔵院では、中学生たちが座禅体験の後、警策で打たれ、奇声をあげて喜んでいました。
空梅雨の中、昨日は久しぶりの雨でほっとしました。今日は真夏日です。

DAIYA * 洛北エリア * 13:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

源光庵の初夏


源光庵。鷹峯(たかがみね)にある曹洞宗のお寺。山号は鷹峰山。堂内の「悟りの窓」と「迷いの窓」で有名です。
円で大宇宙、悟りとし、禅と円通の心を、四角で人間の生涯、迷いとし、生老病死・四苦八苦を表しているものですが、心静かに窓から外のお庭を眺めると、新緑がとても眩しいです。
でも、そんなお庭の風景よりも、実は見えないものが、心の中で何かが弾ける瞬間が、実は貴重なものです。

DAIYA * 洛北エリア * 19:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ